やっと日本酒を楽しめる季節になりました。

最近めっきり寒くなって来ました。ついこないだまで半袖で過ごしていたのに、突然ダウンジャケットを羽織らないとやってられない、そんなメリハリのある四季になってしまいました。

そんな地球規模の変動に憂いを感じながらも寒くなったら楽しみなモノはいつの世も変わりません。
熱燗でぐいっと1杯やるのが楽しみな季節です。日本酒は冷酒やひや、常温いろいろありますが、なんと言っても熱燗でしょう。
 
そんなに高いお酒でなくて結構です。料理酒レベルでかまいません。とっくり8分目まで注いでやかんにかけます。やかんのお湯がぐつぐつ煮立ったら火を止めてそのまま湯煎しておきます。そのまま置いておく間に。

塩からと大葉の和え物をちゃっと作ります。さらにマヨネーズとからいを一対一で混ぜ合わせます。

この2つをディップにしてサラダせんべいでもあれば最高のおつまみです。

冷たいおつまみとして簡単な冷や奴があれば良いでしょう。ここで熱燗をやかんから取り出してこたつに運びます。

おちょこに1杯まずはぐいっと飲み干します。喉、食道、胃の中にまでぐわっと浸みていくのが分かります。すぐに暖まります。雪が解けるまでの楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です